人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

バナナココアケーキ、ピーナッツバター入り

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



バナナココアケーキ、ピーナッツバター入り_e0143176_23143112.jpg
先週に焼いた、
バナナココアケーキ。
ピーナッツバター入りで、
すごくこくがありおいしいです。

レシピをアップしました。下記↓


夜、寝る前に、
ふと思い立って焼きました。
朝、コーヒーと一緒に食べたいと思ったから。





バナナココアケーキ、ピーナッツバター入り_e0143176_23154138.jpg
朝になったら、
1/3減ってました。
娘のしわざだなぁ。

器は、
お気に入りのENGOROさんの作品です。



バナナの旬って、
無いって聞くけど、
やっぱり今頃がおいしいのかなぁ。
冬のバナナより風味が強い気がします。


・・・♪♪・・・

ナタデココ、
と、
タピオカ。

いっつも間違えます。

カラテア←観葉植物、
帯結びで、
カラテア結びっていうのがあるんですが、
これも、

カラテ結び。
と言ってしまいます。

カラテカじゃ、お笑いコンビの名前だし。。。

きゃりーぱみゅぱみゅ、
最近、やっと正しく言えるようになりました。

お口が不器用な年頃です。





皆様、
暑さに気をつけて、
楽しい週末をおすごしくださいね。



ココアバナナケーキ・ピーナッツバター入り
エンゼル型18センチ使用

材料
薄力粉     225cc( 120g)
ベーキングパウダー小1
ココアパウダー  大2
・・これらをポリ袋に入れて手のひらでつぶしてから空気も入れてふるう。

ケーキ用マーガリン 40g 
ピーナッツバター  40g
砂糖      60g 
玉子      2ケ
バナナ     2本・・・完熟を使いました。
牛乳      大2

作り方
1、バナナは小さく切ってフォーくで粗く、つぶしておく。
2、マーガリンとピーナッツバターと砂糖をボウルに入れ、
  白っぽくなるまでよ~く泡立てる。
3、玉子を入れて混ぜる。
4、粉の半分を入れ、ゴムベラなどで切るように混ぜる。
5、残りの粉と1のバナナと牛乳を入れて、混ぜる。
6、180度にあたためたオーブンで35分焼く。
  楊枝をさして、濡れた生地がついてこなければ焼き上がり。
by lemon_square | 2013-07-12 16:02 | スィーツ