人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ティッシュの箱でおからココアケーキ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




ティッシュの箱でおからココアケーキ_e0143176_1054311.jpg
おからココアケーキを焼きました!

少し涼しい日だったのでね。

大人数で食べる予定なので、
大きく焼きたかったの。
16切れ分です!
レシピは下記に。

それで、
なんと、
型はティッシュの箱。






ティッシュの箱でおからココアケーキ_e0143176_106290.jpg
ホッチキスで留めて、
オーブンペーパー中に敷きましたよ~


隅の角を、
きっちり作るのがコツ。



ティッシュの箱でおからココアケーキ_e0143176_1061651.jpg
真ん中を少しへこませると、
平に仕上がります。


大人数のパーティーに差し入れや、
たくさん一度に焼きたい時、
ティッシュの箱、
けっこういいですよ。

コツはなるべく白い印刷のものを使う事。
ボンドがしっかりついてる箱なら、
そこは切り取り、
ホチキスで留めるの。


ティッシュの箱でおからココアケーキ_e0143176_1026717.jpg
楊枝を刺して、
焼けたか確認。

大きいから、
けっこう時間がかかりました。

ティシュの箱の下には、
アルミホイル。

天板からケーキを持ち上げる時は、
ホイルを持つと便利です。



前回のケーキのレシピは、、、

ティッシュの箱でおからココアケーキ_e0143176_102019.jpg
バナナおからケーキ詳細はこちら→☆






・・・♪♪・・・

みーんみーんみーーーーーん。

林の前に住んでます。

はえがうるさい。
あ、ちがう、
蝉がうるさい。

暑さで頭がおかしいです。




ティッシュの箱でココアおからケーキ
材料
玉子           3ケ
ケーキ用マーガリン   160g・・室温にしておく
さとう         150cc  150グラム
薄力粉         200cc 100グラム
ベーキングパウダー   小2
おから         100cc 150グラム 
ココアパウダー     大3

作り方
1、マーガリン、卵、さとう、ボウルでよぉく白っぽくなるまで混ぜる。
2、オーブンを170度にセット。
3、ポリ袋に、小麦粉とベーキングパウダーと空気を入れて、振る。
4、2のボウルに、おからを入れ、切るように大きく丁寧に混ぜる。
5、粉を入れて、混ぜる。
6、へらで生地を型に入れて、真ん中を少しへこませる。
7、天板にアルミホイルを敷き、ケーキをのせ、170度45分程焼く。持ち上げる時はホイルを持ってね。
  ケーキの真ん中に楊枝をさしてみて、くっつかないなら焼き上がり。


<ティッシュの箱型>
1、はさみで箱の上部を切り取り、壁面をホチキスで止める。
2、クッキングシートを切れ込みを入れて折り、箱に入れる。

<バナナを入れた場合>
・さとうの量を120g おからの量を120g 小麦粉を120gにする。
・バナナは細かく刻み、小麦を入れる時に一緒に入れる。
by lemon_square | 2013-07-26 10:39 | スィーツ