人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

香ばしいアジのごま団子弁当

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



香ばしいアジのごま団子弁当_e0143176_1063175.jpg
アジごま団子のお弁当です。

あとは煮物やら、
ムラサキ菜のお浸し。

アジは夕べ、
スプーンで
身を削って包丁でたたいてミンチに。
平らな団子にしておてたものなの~

朝は焼くだけです。
レシピは下記に↓





香ばしいアジのごま団子弁当_e0143176_10163060.jpg
夕飯は、
こんな風に、
紫蘇を巻いて焼いたのよ~

さんが焼きっていう、千葉の郷土料理なんですぅ。

次の日のお弁当は、
ゴマをたぁっぷりまぶして味。




・・・♪♪・・・

ただいま、
「キャンドル卓」サイトで、
oiahippoの小さなお料理教室ワイワイパーティーを
雰囲気がすごくよくわかるように、
紹介していただいてます。
和カフェパーティーを、準備の様子も合わせてお届け→☆

様子がわかりやすいし、
伝わってくるように、
編集していただいてました。

流石、プロ~

oishippoのワイワイランチパーティーの過去記事は、
右のバナーの
「ワイワイお料理教室」をクリックすると、
索引が出てくるようになってますが、

こちらにもリンクしておきますねリンク→☆


昨日の午後、
雨がすごくてコワかったです。
用水路のすぐそばで、
なおかつ、川のそばに住んでるので、
びくびく。。。

災害グッズ、
一階じゃなく、
二階にあげたほうがいいのでしょうか?
悩んでます。



アジのごま団子

材料
あじ 2尾 
たまねぎみじん切り 1/4個分
みそ  大1/2、
片栗粉 大1、
にんにくみじん切り 小1/2
パン粉 大2
オリーブ油
ゴマ  適宜

作り方
1、あじは、わたとえらを取りよく洗う。
  えらびれの所をたてに包丁で切れ目を骨にぶつかるまで入れる。
2、頭をおさえて、皮をしっぽのほうへひっぱり、むいていく。
  反対側もかわをむく。
3、ティースプーンで身をそぎ取っていく。骨にそった方向にスプーンを動かす。
4、たまねぎ、みそ、にんにく、パン粉、片栗粉、あじの身をまないたにのせ、
  包丁でたたいてよく混ぜる。
5、あじの身を丸めて平たい団子にし、ゴマをつける。
6、フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で両面を焼く。
by lemon_square | 2013-08-06 11:21 | お弁当