人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

肉そぼろ恵方巻き

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


肉そぼろ恵方巻き_e0143176_9262317.jpg
節分ですねっ♪
のり巻きの日です。笑

我が家はすっかり、
季節の行事は、
行事そのものの意味よりも、
なにかを食べる日となってます。笑

写真ののり巻きは、
甘塩っぱい肉のそぼろを入れて巻きました。

そぼろ入りの太巻きは、
我が家の味。



肉そぼろ恵方巻き_e0143176_10212167.jpg
これが材料です。
インゲンが映ってますが、
上のり巻きはインゲンではなく、
きゅうりで巻きました。
どちらでも大丈夫。


肉そぼろ恵方巻き 
材料  細いもの2本
すし飯
海苔  2枚
玉子2ケ
きゅうり塩もみ
すし飯
豚ひき肉  100g

1、ひき肉は焼き肉のたれで炒めるか、さとう大1としょうゆ大1で炒める。
2、玉子は赤て色粉を入れて白身の部分で玉子焼きの要領で焼いたもの。
  黄身で薄焼きにして細長く切ったもの。を用意し冷ましておく。
3、キュウリは縦に1/4に切り塩揉み。
4、海苔にすし飯をしきつめ、手前にたまご焼きの黄色、赤、きゅうりをならべて、
  そのむこうにそぼろをしき、ぐるぐる、巻いて行く。



肉そぼろ恵方巻き_e0143176_1965781.jpg
母の実家の千葉の郷土料理、
祭り寿司。
伝統的な祭り寿司はお肉は使いませんが、
私風は、
こんな風に、
肉そぼろを入たりします。

肉そぼろが入ってると、
子どもが喜ぶんです~


この桜の太巻き寿司の詳しい記事はこちら→☆



小さいお子ちゃんには、
普通の太巻きは大きすぎですよねぇ~
そこで、こちらが
これがオススメです!

肉そぼろ恵方巻き_e0143176_9345022.jpg
キャンティー包みののり巻きです。

細巻きサイズで小さくねっ。
レシピはこちら→☆



肉そぼろ恵方巻き_e0143176_937946.jpg
お魚ソーセージと紅ショウガで、
チューリップにしたやつ。
レシピはこちら→☆
by lemon_square | 2014-02-03 10:00 | おせち、X'mas、イベントごはん