人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

タケノコの焦がしバター山椒醤油

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


タケノコの焦がしバター山椒醤油_e0143176_1015215.jpg
タケノコバター焦がし醤油。

止まらない美味しさです♪

週末に里山へドライブ。
新鮮なタケノコゲット!
嬉しい~

もうね、
お味噌汁に、
煮物に、
いろいろしたけど、

やっぱり、焼くのが簡単、おいしい!

ビールが進むね~






タケノコの焦がしバター山椒醤油_e0143176_1030238.jpg
ごごみも、売ってて、
うれしいな~
酢みそであえました。

おいしくて、夢中で食べて、
できあがりの写真無し。ごめんチャイね。


タケノコの焦がしバター山椒醤油_e0143176_10352813.jpg
里山ドライブには、
初心者マークの息子の運転で。


最後はやっぱり、
青空カフェ「小物屋さん」
水だしアイスコーヒーがおいしいのよ~

家族で堪能。

「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!

2014、私のゴールデンウィーク!



タケノコの焦がしバター醤油

たけのこ  1/2本 穂先の方
バター   大1
しょうゆ  小2
山椒    少々

1、たけのこは半分に切れ目を入れ、ぬかととうがらしを入れて柔らかくなるまで煮る。
2、そのまま冷ます。
3、皮をむき洗って細く2センチくらいの太さにカット。
4、フライパンでバターで両面こんがり焼いて、最後に醤油をたらし焦がす。
5、山椒をふる。
by lemon_square | 2014-04-28 10:40 | 和風おかず