人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_14125518.jpg
色々おかずにお味噌汁。

こんな和プレートごはんが、
毎日の元気の素です。
これ、
ごはんをのぞいて、
全部、

フライパン(24センチ)で作りました~♪

作る順番を考えれば、
洗わずに、
最後まで作りきることができるねっ。
行程を見てみて~




フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_9571833.jpg
まずは、春ですカブです。

フライパンに湯をわかし、
カブの葉をさっとゆがいて、
お湯を捨てて、
ごま油で、塩昆布と一緒に炒めて、
鰹節をふりかける。

これ、
たっぷり作って、
明日も食べるよ!


フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_957388.jpg
ちくわの磯辺焼き。

ちくわに、
天ぷら粉を水で溶いたものに青のり
塩少々を入れてからめ、

炒めるには多いくらいの油で、
コロコロと転がしながら焼く。

さぁ~~まだまだ、
フライパンは洗わない。

フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_9574919.jpg
昨日の残り物、
カツオの刺身を、
ポリ袋に入れて、
醤油とわさびとごま油につけておいたの。

それを、ソテー。
ゴマをたっぷりふって、
ひっくり返して焼く。

カツオのレシピは下記に↓

ここで、
フライパンは醤油の焦げ目が付いてるけど、
気にせず次!

そんなに新しくないフライパンは、
ここでペーパーでよごれを拭き取るといい。

フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_958427.jpg
油を足して、
塩こしょう入れた溶き卵で、
薄くも厚くもない玉子焼き。


1/4して、
チーズのせて、
半分に折ったら、
ケチャップで両面を焼き付けます。

じゅっとね。

フライパンに付いた焦げ目は、
うまみの宝庫だす。
もったいないから、
洗わず、
ここに出し汁を入れて、


フライパンで4品簡単ごはん♪かつおのお刺身リメイク_e0143176_958315.jpg
みそ汁~~~♪

フライパンで、
みそ汁を作ったの、
初体験。
012.gif012.gif

味は、
いつものみそ汁でした。


どれも、
調味料は適当に作ってもおいしいものばかり。

今度は、
フライパンで3品にしよ~

・・・♪♪・・・

「ワイワイキッチンの会」
という名前で、
自宅でのワイワイお料理教室のページを作りました。
5月のスケジーュルを公開しましたので、
興味のある方は見てみてね。
今月のレシピテーマは
「おなかからきれいになる菌活ヘルシー和カフェレシピ」→☆









リメイクかつおの刺身でゴマ焼き

残ったカツオ刺身  1/2柵
しょうゆ   大1と1/2
チューブわさび 小1/2
ごま油    小1

白ごま    大1

1、夕飯時にしておくこと。全部を合わせてポリ袋に入れ、少しもんで冷蔵庫で置く。
2、次の日、食べるときに、フライパンに少し油を敷き、片面ソテーしたら、
  白ごまをふりかけ、ひっくり返して焼く。
by lemon_square | 2014-05-14 14:52 | フライパンで全部つくっちゃう飯