人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ずいきのお浸し

ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ずいきのお浸し_e0143176_1111271.jpg
ずいき、芋づる、
里芋の茎。

農協の産直所で買いました。

見た目はふきのようで、
なんだか、
滋味~~~な装いですが、

なんともいえないしゃきしゃきよれよれ食感が、
たまらなく好き。





酢をたらしたおだし汁に漬けて。

大人になってから、
初めて食べました。

古くから「古血をきれいにしてくれる」
と言われてきたとか。
産後に食べると早く体力が回復したとか。

毎日、少しずつ食べ続けるの。

鉄分が多く含まれてるから、
そう言われたのかもねっ。

女性にはいいんだね、ずいき。



ずいきのお浸し_e0143176_11215746.jpg
あ~~浮いてきて、
お鍋からはみでるぅ~

落としぶた、伏せなかった、汗


ずいきのお浸し_e0143176_1122328.jpg
そうそう、落としぶた、
こう伏せて、だよね。

一時間水につけて、
3分下茹でして、
皮をむいてと、

面倒なやつだけど、

惚れてるから、
尽くします。
なんて、何の話だろ。



ずいきのお浸し_e0143176_1227211.jpg
我が家のワンコ。

最近、
不良をきどってます。

リーゼント?
というより、
おばちゃんパーマ?

こういう時期は、
カメラが嫌いなものですね。
正面をむいてくれません。







ずいきのお浸し_e0143176_22201748.jpg
クックパットのレシピ本「厳選!スープレシピ」に掲載していただきました。

アマゾンへ→☆




☆oishippoのワイワイキッチンの会
最近の日程や詳細はこちらのお料理教室紹介サイトにまとめてアップしてあります。
oishippoのワイワイキッチンの会のページ→☆

☆oishippoは「おいしっぽ」とひらがな表記でクックパットしてます
*おいしっぽのクックパットレシピ→☆
ずいきのお浸し_e0143176_13583913.jpg

by lemon_square | 2014-10-21 12:31 | 和風おかず