人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

鏡開きのお汁粉と紫蘇の実

鏡開きのお汁粉と紫蘇の実_e0143176_1571451.jpg
鏡開きのお汁粉♪

子どもの頃、
ガールスカウトで鏡開きしたとき、

赤紫蘇の実の塩漬けが少し、
ついて来たんです。



初めていただいた、
お汁粉&紫蘇の実塩漬け
のマリアージュに、
「おいしい~~~」って、
感動したのを覚えてます。

子どもの頃のおいしい思い出って、
鮮明に覚えてるものですね。



鏡開きのお汁粉と紫蘇の実_e0143176_032639.jpg
赤紫蘇ではなく青じその実ですが、
去年の夏に作っておいたもの。

醤油漬けと塩漬け。

醤油漬けのほうは、
あっという間に無くなりました~




・・・♪♪・・・

ガールスカウト、
子どもの頃、母に勧められて通ってました。
ガールスカウトの下の、
ブラウニーの頃からです。

トップの方が、
とても顔の広い方で、
ありがたいことに、お出かけをいっぱいしてくれました。

おかげで小学校の低学年の私が、
たくさんの経験ができたの。

山のキャンプでは、
自分で作ったお味噌汁を飲んだとき、
なかなか噛み切れない具があって、
手の平に出したら、

輪ゴム  

でした。あはは~~~

米軍基地内で、
そこのガールスカウトたちとの、
言葉がいまいち通じないパーティー。
英語がしゃべれず、
ニコニコ笑ってるしかなくて、
ゴクゴク飲んだ、
赤いジュースの味が変わった味で、
ものすごくビックリしたなぁ~

いまだに、あれが何味だったのかわからないです???

都内の高田馬場駅前での募金活動。
たくさんの人ごみで、
「お願いしまーす!」って、おっきな声を出すの、
まったく平気になりました。

児童養護施設に見学に言った時の事は、
本当によく覚えてます。

両親と暮らすのがあたりまえだと
思っていたんですから。
世の中には、いろんな状況の子どもがいるんだと、
実際に会っていろいろと感じて、
低学年なりに考えたの。

その夜はなかなか眠れなかったなぁ。
それからは家では、わがままを言わずに、
かなり「いい子」になろうと努力したのを覚えてます。

バザーの準備では、
クッキーを作ったり、
パッチワークしたり。


なぜか、
学区外のガールスカウトの団体で、
学校の友達がひとりもいませんでした。
母の考えだったのかもしれませんね。


鏡開きのお汁粉を作ると、
そんなガールスカウトの思い出が蘇ります。




★oishippoのワイワイキッチンの会
最近の日程や詳細はこちらのお料理教室紹介サイトにまとめてアップしてあります。
oishippoのワイワイキッチンの会のページ→☆


★ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by lemon_square | 2015-01-19 16:02 | 和スィーツ