人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ブリのアラのハーブ焼き

ブリのアラのハーブ焼き_e0143176_1442867.jpg
魚のアラ、大好きです!
これはブリのアラ。

今は、庭のハーブが元気!



摘みたてハーブとともに、
海塩をかけて下味つけて焼き、
オリーブオイルをかけていただくと、
最高~なおつまみに!


ブリのアラのハーブ焼き_e0143176_148439.jpg
オレガノの香りがついて、
きりっと冷えた白ワインにピッタリ♪です。


アラは丁寧に酢水で洗うのが、
臭みを消すコツ。



庭の、ハーブも元気ですが、
ドクダミやら、名前の知らない草が、
どんどんジャングル化してます。

すごいね、
ドクダミ。

一昨年に全部取って、干してお茶にしてみた。

去年はあまり生えてこなかったから、
安心してたんだけど、
今年はものすごい勢いで花を咲かせてます。

根っこが残ってて生き残ってるんだね。

これでは、
我が家中がドクダミに囲まれちゃうな~



★ランキングに参加中です。クリックしてね!★



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ






ブリのアラのハーブ焼き

ブリのアラ 頭の部分
フレッシュ オレガノ 

オリーブオイル

1、ブリのアラは、ボウルに水を入れて酢を大2入れた水の中で丁寧に洗う。
  水を取り替えて、今度は水だけで2回洗う。
2、キッチンペーパーで水分を拭き取り、塩をまんべんなくふる。15分置く。
3、キッチンペーパーを耐熱皿に置き、魚、ハーブを置いて、アルミホイルでフタして、
  170℃のオーブンで20分焼く。
4、オリーブオイルをまわしかける。
by lemon_square | 2015-06-01 14:51 | 洋風おかず