人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存

手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_15482995.jpg
ほのかな「菊」の香り。

秋はどんな小さな小さな幸せも、
しみじみと、
広がって大きく感じる気がします。



秋の花、「菊」

さっと茹でて、
緑茶にポン。

菊の花、
いっぱい冷凍した。
お浸しや、お茶、
お正月に食べるのもいいね。
贅沢な気分♡


それから、「菊」が目にいいらしいですよ~


子どもの頃、
母に「人の話をよくキクように、キクを食べなさい」
なんて、言われたナ~~
ってことは耳にもいいのかな??なんてね。

母の言う事をあまり聞かない、
本当に落ち着きの無い動きの激しい娘でしたから、、、



どんな風に冷凍したのかというと↓


手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_16392925.jpg
1、お浸しなどの料理用は額からはずす。
お茶にする分はそのままで。

てもね、額も食べられるん。
なんかもったいないなぁ。



手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_1640417.jpg
2、お酢をたらしたお湯でさっと茹でる。
ザルにあげる。
キッチンペーパーで
全体を優しく叩いて水分を拭き取る。


手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_16415833.jpg
3、ポリ袋に平に入れて、



手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_16421510.jpg
4、畳んでタッパに入れて冷凍。

使う時は、
ポキッポキッと使う分だけ折って、
自然解凍で食べてます。


手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_1642358.jpg
5、お花は空気を抜いて、
ラップにくるんで冷凍。
こちらも自然解凍。






手作り菊花茶、食用菊の冷凍保存_e0143176_16444451.jpg
緑茶や紅茶、柚子茶に入れたりしてます♪


★ランキングに参加中です。クリックしてね!★



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ





by lemon_square | 2015-11-25 16:57 | 保存食・作り置き