人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ココナッツゼリーすいかシロップ

ココナッツゼリーすいかシロップ_e0143176_15301162.jpg
トロピカルなデザートは家族の大好物。
暑い日はゼリーがなかなか固まってくれません。
作る前に容器を冷凍庫に入れて冷やしておくと、
早く固まりました。
台湾バーガー、焼きそばを作った時のデザートにしました。

冷たいデザートの時でも、
コーヒーはホットをいただきます。
20代の時はアイスコーヒーだったのですが、
35、6歳すぎた頃から
ホットのほうがおいしいと感じるようになりました。
香りを楽しむようになったからです。
コーヒーの香りって
脳の記憶にかかわる場所を刺激するんですって。
ぼけ防止になるかなぁ・。
天然防止にはならない・・か。

でもでも、ビールはやっぱり冷えてなきゃぁね。

ココナッツゼリーすいかシロップ_e0143176_1671222.jpg
ココナッツゼリーすいかシロップ_e0143176_16471025.jpg









ココナッツゼリー
5人分
ゼラチン  5g
水     大2
牛乳   200cc
ココナッツミルク缶 300cc
砂糖    50グラム
すいか  適宜
 
作り方
1、鍋にゼラチンを入れて、水大2でふやかしておく。
2、1の鍋に牛乳、ココナッツミルク、砂糖を入れて木べらで混ぜながら
  弱火で煮る。
3、砂糖とゼラチンが溶けたら、鍋を水にあててとろみがつくまで、冷ます。
4、すいかは種をとり、1センチ角のものを15個用意する。
  容器にすいかのカットを2個ずつ入れて、3を流し入れ冷蔵庫で固める。
5、すいかをフォークでつぶしたものを汁ごと150cc用意する。
6、固まったゼリーに5のすいか汁をかける。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 
by lemon_square | 2008-06-24 16:17 | スィーツ