人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

やわらかメープルドーナツ・・コーヒープリンス1号店

メープル味ってコーヒーにピッタリ。
やわらかメープルドーナツ・・コーヒープリンス1号店_e0143176_13513038.jpg

韓ドラの「コーヒープリンス1号店」観ました。
イケメンしか働けないカフェに男性として、
潜り込んだ女の子の恋と青春ドラマ。

おしゃれでかわいいカフェが舞台。
コーヒーをいただきながら観ていると、
田舎の我が家のリビングも、
おしゃれな空気に包まれる・・ような。

ドラマではワッフルがサイドメニューでしたが、
ワッフルメーカーがないのでドーナツを作りました。

休日の朝、ジャージ姿でサーブしてくれる、
うちの「コーヒープリンス」は、
メープル味が大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




メープルドーナツ
薄力粉  120g 
ベーキグパウダー 小1
たまご  1個
砂糖   大3
バニラエッセンス 2滴
牛乳   大2
サラダオイル  大1/2
A メープルシロップ 大2、ブランデー 小1/2、砂糖 大2、水 大2、
  甘夏やオレンジなど柑橘類の果汁 大1、

1、ポリ袋に粉類を入れて、空気を入れてよーく振る。
2、ボウルに他の材料を入れ混ぜる。
3、2に1の粉を入れて、切るように混ぜる
4、ラップをして、30分置く。
5、Aを混ぜておく。
6、油を熱し、スプーンで生地を丸く落として揚げる。
7、ドーナツが熱いうちに、Aの中を転がして染み込ませる。
by lemon_square | 2009-04-03 14:50 | スィーツ